人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

キジも鳴かずば・・・

今日もコーギーくんと出かけました。

キジの♂さんが突然鳴きました。
こちらは、キジさんの存在に全く気がついていなかったので
「キジも鳴かずば撮られまい」というところでしょうか。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_0162252.jpg


こちらの写真ではツノのようなものが生えている様に見えます。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_0164132.jpg


鳴いている姿です。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_0165385.jpg


近くの川の川岸では菜の花が満開でした。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_017976.jpg


階段登りの得意なコーギーくんです。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_0172680.jpg


ヒトリシズカという花です。自生しているというよりは、ここに移植されたのだと思います。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_0174568.jpg


こちらはニリンソウです。同様に移植されたのだと思います。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_018548.jpg


コーギーくんコーギーさんと出会いました。
キジも鳴かずば・・・_c0165640_018261.jpg


キジさん(ノートリです)とヒトリシズカはD300+ED300F4で撮影しました。
その他はD40+DX18-135での撮影です。

by corgi_T | 2009-04-12 00:20 | Comments(12)
Commented by kawasemiko at 2009-04-12 01:00
キジの羽色が鮮やかですね~♪
啼かないでいれば気が付かないのに・・
なぜかキジは鳴きますね!
夫に言わせれば「自分に注意を向けて雌を逃がしてやっている」と言います。 私も そうかなあ・・って思えるようになって来ました。
あんたは偉い!って 褒めてあげたいです。
画像がすごく綺麗ですね!
私は 画像処理が出来なくて、カメラ内にてトリミングなどの作業をしています。NX2が 今ひとつ・・使いこなせないでします。
300 F4を買いましたよ~!
形は整った!1同じような写真を撮らねば~"^_^"
corgi_さんの コーギー君の嬉しそうな顔!!
可心をそのまま表現出てて、可愛いですねえ♪
Commented by corgi_T at 2009-04-12 11:14
こんにちは。

キジが鳴くのはそんな理由かあったんですね。
このキジさん、人を怖がらなかったというか、
他の野鳥さんよりは、近づいても気にしていない様子でした。

私の場合、D40におまけで付いてきたPictureProjectというソフトでトリミングとリサイズをしています。
ただ、PictureProjectではD300のRAWファイルを直接JPEGに変換できないので
D300のRAWファイルはD300におまけで付いてきたViewNXでJPEGに変換しています。

私のED300F4は、現行のAF-Sタイプよりひとつ古いタイプです。(中古で買いました)
手振れが気になるのですが、コーギーくんと一緒なので立派な3脚を持って歩く訳にもいかず、今は3脚はまだ手に入れていません。

コーギーくんは、よく笑います(笑ったような表情をする?)
子犬の頃からそんな表情をよく見せてくれました。
Commented by senkokk at 2009-04-12 18:27
こんばんは~
キジのお写真はノートリですか?おっとのーとりでしたね。
なかなか迫力あるキジ君ですね。
僕の自宅は田舎ものであたりをキジがうろついていますが、
なかなか近くで撮らせてもられません^_^;
見かけによらず、すばしっこいものですから(笑)
よく彼女といるところを見かけますが、♀は地味ですが
可愛い女の子らしい顔をしてますね。

コーギー君は、コーギーさんと出会うと楽しいか、照れるのかどっち
でしょうね。ワンちゃんの表情も楽しいものです。

僕のブログのアバウトの写真は、コーギーは、ぜんぜん知らない方の
コーギーなんです(笑)可愛かったので撮らせてもらいました。
勝手にブログタイトルのイメージマスコットに使ってます^_^;

リンクは、こちらもいただいて行きますので
よろしくお願いします。
Commented by xharadax at 2009-04-12 20:12
こんばんは(^_^)

キジって、すごい顔をしているんですね、、、
まじまじと見たのははじめてだったりします。
赤い仮面をしているようで、、、、チト怖いです(^◇^;)

確かキヤノンのコンデジをお持ちでしたよね?
使い勝手はどうですか?
最近チョット気になってます、、、(^_^)
Commented by MrAERAS at 2009-04-12 23:28
まいどぉ~
キジ。。。野生ですか?
1度だけ、車運転中に見た事があります。
が・・・・・・撮れるはずもなく(笑)

コーギー可愛いですね。
見ていても、なんとなく愛着が沸きます。

で、まんなかが、凄い菜の花畑。。。。。。。。。
Commented by kawasemiT at 2009-04-13 00:01
キジ綺麗ですね~。
そして大きく撮れてますね。!(^^)!
Commented by corgi_T at 2009-04-13 00:16
senkokk さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

このキジさんですが、かなり近寄っても警戒する気配があまりありませんでした。
雄は目立つのですが、雌はまだ2,3回しか見たことがありません。

コーギーくん、同じ犬種なのを意識しているのか?よくわかりません。
柴犬とは気が合うことが多いのですが。

リンクの件ありがとうございます。
Commented by corgi_T at 2009-04-13 00:27
harada さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにキジさんの顔、雄に限って言えばちょっと不気味な感じもしますね。

キャノンのコンデジですが、すでに旧型になっていますがPowerShotA590というのを使っています。
選んだ時の条件が、単3電池で使える事と手振れ補正がレンズシフト式という事、さらには2万円以内で買える事でした。
35mm換算で35から始まるので広角側がちょっと足りない気もしますが、
ワンちゃんのスナップ専用と考えていたのでこれにしました。
画質に関しては満足していますが、ISO感度が上がるような撮り方をするとノイズがちょっと目立ちます。(比較するのがD40ですので無理がありますが)
また、単3電池が使えるデジカメの宿命でしょうか、厚みがちょっと気になります。
Commented by corgi_T at 2009-04-13 00:34
MrAERAS さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

たぶん野生のキジさんだと思います。川の近くの畑にいました。

コーギーくんですが、この犬種の特徴かも知れませんが明るい性格です。

菜の花も群生していると、なかなかきれいですね。
Commented by corgi_T at 2009-04-13 00:40
kawasemiT さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

キジさんですが、近寄っても大丈夫でした。
よく見ると顔はちょっと怖いですが、羽の模様などは綺麗ですね。
もう少し近付いて撮ったものも有ったのですが、顔の怖さが目立ってしまうのでボツにしました。
Commented by inzei_com at 2009-04-13 02:00
こんばんは。

キジさん、キレイに撮れてますね。
ちょっと太り気味でしょうか。
つののようなもの、うちの近所のキジはその部分が後ろに寝ていましたので、耳かもしれませんね。

コーギー君、えくぼができているように見えないこともないですね。
(^_^)
Commented by corgi_T at 2009-04-13 18:10
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、このキジさん丸っこいですね。
近付いて撮れた分、トリミングなしでいけましたので画質としては有利な条件です。

コーギーくんは、この笑顔の表情を見せてくれることが多いです。
ちょっと、えくぼにも見えますね。


<< 今日は鳥さんは不発でした。      走るコーギーくん >>